夫の転勤に伴い、私は正社員を捨てました。

f:id:sorasorasorara:20170925143126j:plain

 

 

私が仕事を一度辞めることにより、今まで保育園しかなかった選択肢が1つではなく2つになりました。

保育園か、もしくは幼稚園か!!

転居先でまた仕事を探すのもアリなので保育園を探すのもひとつ。

区役所に問い合わせてみたところ、保育園に入園した場合半年後までに復職すれば問題ないとのこと。

半年間就職活動したら良いのですね!

でも、それで再就職できなかったらどうしよう・・・転居先の求人状況も分からない状態で、少し不安になりました。

しかしそれ以前の問題でした!

そもそも2人の子供が同じ保育園の空きがあると思っていたのが間違いだったのです!!

そう、札幌はなかなかの激戦区だということをこの時初めて知ることとなりました。

 

札幌へ来てから知りましたが、北海道って広々とした大地!

そこに牛さん!

と、とにかく大自然が印象的なので

ひろーい園庭がある幼稚園や保育園があるものだと思っていましたが、それも大きな間違いでした!

 想像よりは小さな園が多かったのです。

 

 

今まで通りそのまま保育園へ転園か、幼稚園に転園かの選択

 自治体のサイトで子どもの人口、園の数などを見てみると、入園しやすいかどうかが「ざっくり」ではありますが、わかるはずです。

各保育園の空き状況は年齢枠毎に違いますので電話で役所の方に確認するしかないのです。

○○園2歳クラスいっぱいですが5歳は数名入れます~

○○園は2歳のみ空きありますが5歳は空きがありません~

そう、我が家には5歳と2歳の子供たちがいるので一緒に転園となりますが

同じ園の空きがひとつもなかったのです!!!!

ちーーーーーーーーーーん。

近くの園の空き状況まで確認して物件探しすればよかった?

いや、今更遅い。家は決まったんだし自宅周辺でなんとか決めなければ!!

 

こうして5歳は幼稚園へ転園、2歳は退園し、幼稚園入園を一年間待つこととしました。

 

衝撃!幼稚園の転園受け入れについては各園に連絡するの?!

 

そうなんです。

保育園については役所への問い合わせになりますが

幼稚園については各園に問い合わせをしてくださいとの事。

まじか。時間ぜんっぜんないのに。。。

 泣きたくなりました。いや、泣いてたな。

 

 

そこからはまず、土地勘もない札幌の地図を確認し、転居先の場所を確認。

その周辺の園に片っ端から電話をしました。

年長さんの転園になるので、ほとんどどの園も空きがありません。

空きがあっても園バスルート外です。と断られてしまったり。。

10件電話したうちの2つの園のみ、年長からの入園が可能であることが分かりました。

 

あとはHPなので園の特徴などをチェックし、1つの園に絞りました。

本当は見学に行ってから決めたかったのが本音ですが、

急な転勤ではそんな時間もありませんでした。。。

 

 

www.sorasora.work

 

 

www.sorasora.work