3人子育て転妻ブログ

令和元年後期から独学保育士試験に挑戦、令和3年保育士資格取得!令和4年歯科矯正開始します!三人子育てに奮闘している転勤妻☆結婚し初めての転勤、夫の転勤に伴う私の転職。妊娠出産から3人の子育てまで日々の様子や皆さんのお役に立てる情報などアップしていきます!

MENU

年越しそばを食べるベストな時間帯はある?縁起が悪い時間帯があるので注意して!

晦日に蕎麦を食べる風習は江戸時代から定着した風習と言われていますね。

そんな年越しそば、皆さんは大晦日のいつ食べていますか?

時間によっては縁起が悪い時間帯があるってご存知ですか?

夕食に食べる?

除夜の鐘を聞きながら食べる?

今から食べちゃう?

今日は大晦日らしく、年越しそばについてまとめますね♪

 

 

f:id:sorasorasorara:20181231155148j:plain

 

年越しそばを食べる理由 

これには様々な説がありますが、やはり多くの人々は「細く長く健康に生きられますように」と 

新たな年を迎え入れる為に願いながら食べているのではないでしょうか。

また今年一年の災厄を断ち切るという意味もあるそう。次にご説明しますが、これが食べる時間帯に関係してくるという訳ですね

 

年またぎに食べると縁起が悪い?

そばは細いので切れやすいというのが特徴の食べ物。

新しい年を迎える前に蕎麦を食べて一年であった嫌な事などををすっぱり切りすてちゃおう!という意味あいがあるそうです。

そして翌年を新たな気持ちで進む。

年またぎに細く切れやすい蕎麦を食べてしまうと、来年に持ち越してしまうので縁起が悪いと言われているそうです。

 

 

晦日のいつ食べるのがベストなのか?

年またぎでなければいつでもOKなのだそう。

午前中でも問題なしなんですって。

お昼でも夕飯時でも時間帯にこだわらず年内に食べれば良いのではないでしょうか?

年末の帰省にはカレンダーを!

先日家族で帰省したのですが、我が家では毎年欠かさず孫の写真でカレンダーを作ってプレゼントしています。

 

www.sorasora.work

 

  

今年はおまけに卓上カレンダーも!

たったの500円だったので試しにね♪

ポストに配達してくれるので便利です
f:id:sorasorasorara:20181231151614j:image


f:id:sorasorasorara:20181231151706j:image


f:id:sorasorasorara:20181231151715j:image

卓上の木の部分は数種類あり、ランダムに送られて来るそうですよ!
f:id:sorasorasorara:20181231151726j:image

 

この卓上カレンダー、アプリで簡単に注文が出来てたったの500円なのは素敵!!

じじばばも大喜びでした♪

 

まとめ

今年も残すところあと数時間です。

今年も、数あるblogの中から私のブログに訪問しに来てくれた方、本当に本当にありがとうございます!

 

只今帰省中の我が家ですが実は昨日までアデノウィルスを患いぐったりだった私。

今日やっと回復したと思いきや先ほどから一歳の息子が怪しい。

発熱していそうです、、

こんな大晦日ですが、これも子育てあるある。

仕方ないですね、母頑張ります!

 

皆様が健康で家族仲良く良いお年を迎えられますよう、心から願っております。

 

www.sorasora.work

 

 

www.sorasora.work

 

 

www.sorasora.work