3人子育て転妻ブログ

令和元年後期から独学保育士試験に挑戦、令和3年保育士資格取得!令和4年歯科矯正開始します!三人子育てに奮闘している転勤妻☆結婚し初めての転勤、夫の転勤に伴う私の転職。妊娠出産から3人の子育てまで日々の様子や皆さんのお役に立てる情報などアップしていきます!

MENU

転勤族のみなさんがきっと気になるところ!!札幌に丸一年住んでみてどうだった??

 

一年経ってみて、実際札幌に住んでみてどうだった?

 

f:id:sorasorasorara:20170925115905j:plain

夫の転勤により家族で札幌へ引っ越してきて早一年。

詳しくは、過去の記事をご覧ください。これから札幌へ来る方の役に立てたら嬉しいです♬

 

www.sorasora.work

 

一番気になるところだと思います。

札幌駅周辺は東京を凝縮したようなつくりと適度な自然があり、 街中から車で30分も走れば本物の大自然が残っています

そう、よく写真でみる牛さん!普通にいます。

ビルだらけの市内に疲れても、少し車を走らせれば気軽に気持ちの切り替えができてとても良いですね。

 

ゆっくり始まる春から初夏、本当にお花が綺麗!!

 

道端のタンポポも綿毛もおおきい!つくしんぼもたっくさんある!紫陽花も綺麗で8月頃まで咲いています。 

6月の運動会はまだまだ寒かったです。

余談ですが。小学校には体操服がないところが多く、体育のある日はそれぞれ自分のジャージを着て登校します。びっくり~。

運動会は、一体感が薄れます。笑

 

そしてこの頃から突然皆がBBQをし始める!!短い夏を楽しむ為、イベントもたっくさん開催されます。

 

夏、意外と日差しが強い!暑い!

 

クーラーがない家がある衝撃。

そして想像以上にジリジリ日差しが凄いです。空気が澄んでるから?と勝手に思っていますが、どうなんでしょう?

でもやっぱり、関東と比較すると湿気は少なくカラッと!素晴らしい天気です。

洗濯物や厚手のシーツもすぐに乾きます。

札幌の夏はサイッコー!!です。

BBQは相変わらず良く見かけます。

しかし私、日差しの強さのせいか、札幌に来てから立派なシミが出来てしまいました…肌ケアのをさぼっていたせいかもしれませんが。涙

そして。そのシミはレーザー治療したのであります。

こちらの記事にまとめてあります。

 

www.sorasora.work

 

 

秋、もうだいぶ寒い。かなしい。。

 

北海道の方々は、もう寒いんじゃないか?!って頃になってもBBQをし続けている!

雪が降り始めるまでが勝負だぜ!みたいな。笑

今のうち今のうち!!と全力で楽しんでいるように見えます。笑 

 

 

そして冬。最高気温も最低気温もマイナスという衝撃!

 

いや~寒い!

を、通り越して痛かった!

雪だるまいっぱいつくりたかったのに雪質がぜんっせん違って作れない。水を足しながら固めていきます

子供達はベビーカーでなくソリにのせる。もしくは雪でも進めるベビーカーへの買換えを検討しましょう。

 

アナユキのラストシーンの様に吹雪いていても、普通に地元の方々は車を運転しているし幼稚園や小学校もお休みになりません。

ちょっと吹雪きの中を歩くだけで映画のヒロインになった気分が味わえます。いや、味わいたくないくらい寒い!!

北海道民は普通なんでしょうけどね。。。

そして、冬は車がないと生きていけません

車を運転しない方はなるべく地下鉄の駅周辺に住むことをオススメします

東京と違い、JRは遅延するのが当たり前のようで頻繁にありますし、雪で動かない事も多々。バス停の近くにしようとしてる方、東京とは違い、冬場はで大渋滞し全然バスが来ませんよ!!

間違いなく、冬場に車で行動できない方はJR駅の近くより、地下鉄駅近くをおすすめします。

ちなみに我が家は転勤に伴い車の買い替えをしました

こちらの記事にまとめてありますので、参考にしてみてくださいね♪

 

www.sorasora.work

 

 

 

結果、言えること!

今ではすっかり北海道を満喫しております♪

とにかく人が優しい!

話し方も優しいので、安心感あります。

北海道弁も可愛いのです。

 

とうきびやアスパラ、豚丼、いくら!ウんマイものだらけ!

関東に住んでいるときには喘息気味?と言われていた子供の咳も、こちらに来てからは悩まされることもなく。きっと空気が綺麗なんでしょうね?

びっくりするような北海道あるあるも、沢山ありましたよー!

 

 

これからも発見がある都度追記していくつもりです♪

引越し見積りはこちらがオススメです≫≫≫

[トレファク引越]引越・買取・処分を一括見積

 

過去記事はこちら

 

 

 

www.sorasora.work

www.sorasora.work

 

 

www.sorasora.work