3人子育て転妻ブログ

令和元年後期から独学保育士試験に挑戦、令和3年保育士資格取得!令和4年歯科矯正開始します!三人子育てに奮闘している転勤妻☆結婚し初めての転勤、夫の転勤に伴う私の転職。妊娠出産から3人の子育てまで日々の様子や皆さんのお役に立てる情報などアップしていきます!

MENU

20万円もお得に?!私はお金をかけずにこだわりの手作り結婚式をしました

結婚式で節約なんて、なんとなくしずらい。。。

結婚式場の下見に行ってみたものの、値引き交渉なんて出来る雰囲気ではない。。。

そう思っている方はいらっしゃいませんか?

でも。結婚した後の方が色々とお金がかかるのです!子供が出来たら尚更です!

 

いまのうちに節約しておきましょう!

そこで私たちが実際に行った結婚式をご紹介します。

f:id:sorasorasorara:20171002111924j:plain

 

CONTENTS

 

挙式・披露宴の会場を別々にしてしまおう!

普通、結婚式にお呼ばれしたら結婚式場に挙式場(チャペルなどの会場)と披露宴会場があり、会場の中を移動するというものが一般的ですが

私たちはその概念をくつがえしてみました!

そう、挙式と披露宴を別々の場所にしてみるのです。

実は私たち夫婦、何件か式場巡りや試食会に参加したのですがあまりしっくりと気に入った会場に巡りあえず。

とにかく二人とも、ありきたりな結婚式はしたくなかったのです。

チャペルはあの会場が良いけど、食事は堅苦しくなくレストランみたいな雰囲気が良いよね?という結論になり・・

 

お気に入りの挙式会場への確認

そこで気に入ったチャペルでの挙式のみをホテルに依頼してみるとすんなりOK

プランナーさんに言いづらいな…と思うかもしれませんが

最近では「神前式」をしたいカップルなども増えているので決して珍しくないケースです。そしてほとんどの会場で可能なスタイルだと思いす。

「披露宴は別の会場で検討しています」と最初に言っておけばきっと大丈夫です。
衣装や撮影などの段取りを一緒に考えてくれるはずです。

心配は要りませんよ。

 

レストラン探しが重要!

挙式会場と披露宴会場が離れている場合はゲストのためにバスをチャーターして移動してもらったり、タクシー移動をお願いするなどゲストも大変な思いをしてしまいます。

ですからレストランは挙式会場の近場で!

私たちは歩いて移動できる距離を選びました。

マイナビウエディングやぐるなびweddingを利用する!

期間限定などで、下見後制約するとキャッシュバックをもらえる場合がありますのでキャンペーンプランなどチェックしてみてくださいね!

私はこの方法で2万円をGETしましたよ~!

マイナビウエディングについて詳しく見る→【マイナビウエディング】

衣装や招待状の手配、ビデオ撮影の依頼

これはすべて自分たちで手配しなければなりません。

もちろん手間はかかりますが会場任せではないので全てこだわりのものを選べますし、

下見の際に各会場で頂いた見積もりをもとにそれより安いものを選びましたので結果的に金額も総額で20万円程抑えられました。

 ドレスレンタルついてはこちらにまとめましたので参考にしてくださいね!

 

www.sorasora.work

 

 まとめ

結婚式場で契約している衣装やビデオなど、すべて金額が高く設定してあることが分かりました。

もちろんプランナーさんがやってくださるので助かりますが

「神前式」など本物志向のカップルが増えていたり

「人前式」で親しみやすい式にしてみたり

結婚式の形は様々です。

形式にこだわらず、自分のこだわりのものを揃えて手間をかけてみることが節約につながるかもしれませんよ♪

私たちは結果的に親族やお友達からもこんな結婚式初めてだったよ!すごく良かったよ!と沢山嬉しい声をかけていただき大満足しています☆

 

これから結婚を控えているカップルの参考になればと思います。

 

 

www.sorasora.work