3人子育て転妻ブログ

令和元年後期から独学保育士試験に挑戦、令和3年保育士資格取得!令和4年歯科矯正開始します!三人子育てに奮闘している転勤妻☆結婚し初めての転勤、夫の転勤に伴う私の転職。妊娠出産から3人の子育てまで日々の様子や皆さんのお役に立てる情報などアップしていきます!

MENU

たったこれだけ?!オムツや母乳パッドを一緒にしてしまった時にするべき、画期的な対処法はこれ!

またやってしまいました、、まさに今朝、母乳パッドを洗濯してしまいました三児の母です。

  

www.sorasora.work

三人子供がおりますが、毎度毎度やってしまう、コレ

オムツや母乳パッドを一緒に洗濯をしてしまう。。

紙はビリビリに破れ、中のベトベトしたポリマーが服やタオルにこびりつき。気付いたときの衝撃ったらもう、本当に泣きたーい!!のです。

しかも夜干しや雨の日の洗濯時にこれをやってしまうと、部屋干ししようとした時にガックリくるんです。もう泣きたくなるんです…。

私以前は一つづつ、パタパタ~と払いながら取っていたのですが。簡単に取れる方法があるのです。

この方法で今朝もだいぶ助かりましたので皆さんも覚えておいてくださいね。

 

吸水ポリマーとは?


母乳パッドやオムツの中に入っている高分子吸水材(吸収ポリマー)は、水分を吸収するとゼリー状の粒になります。
吸収ポリマーは有害なものではありませんので、お肌に付いたり、お口に入っても、心配はいりません。

 

失敗しても大丈夫!ポリマーが飛び散らずに済む方法がありますよ~♪

落ち込む前に、ちょっと待って!!

失敗してしまった洗濯物からオムツ(母乳パッド)を取り除き、お塩をいれて見なかったことにして笑

洗剤の代わりに塩を入れ、普通コースでもう一度蓋を閉めたらスイッチON!

そうです、もう一度洗濯機を回すのです。

塩がポリマーを溶かしてくれるので、一気にポリマーが取り除けます。
塩の量は決まっていませんが、いつも私はだいだい大さじ3~4程入れています。

そしていつも通り洗濯物を干します。

一度乾かすと、残っているポリマーがポロポロと取りやすくなります。ふるい落とすようにすると早く取れます、それでも取れない物は軽くはたいてから畳んでくださいね!

洋服の生地によってはなかなか取れないもありますのでその際はガムテープなどで取り除くと良いかと思います。

 

 

まとめ

赤ちゃんがいると、生活は慌ただしいですし寝不足で朝はボケボケ洗濯しているとこんな失敗をする事ってよくあるのです。
私も、おむつや母乳パッドを何度も何度も洗濯してしまいます。

でも、この塩を使う方法を知ってから、失敗の後の落ち込みがなくなりました。

「あーまたやっちゃった、塩入れよっと」みたいな。

落ち込んでいても仕方がないので切り替えて明るくママ業がんばりましょうね♪


ベトベトのポリマーがなくなるだけで、かなり楽になりますよ!

  

皆さんも失敗しまったときはぜひ、試してみてくださいね☆

【熊本の復興支援をしています】濃厚なコクと甘味・さらに低コレステロール!【村の採れたて地養卵】

 

過去記事はこちら

 

 

www.sorasora.work

 

 

www.sorasora.work

 

www.sorasora.work